犬との暮らし、びびじーにゃ風味

犬と過ごす苦労と楽しみ
そういう暮らしをわたくし風味に

あーちゃんの病気。

またまた久しぶりの更新、で楽しい話はできなそう。

今朝方、母の愛犬あーちゃんの様子がおかしかったので、病院に連れて行った。
あーちゃんは普段からあまり騒がしいタイプではないけど、今朝は本当におとなしくて変だなって思った。母が朝の薬をあげようと、大好物の焼き芋に薬を包んで口元へ。でも、食べない。

食いしん坊なあーちゃんが食べないなんて、今まであったか?そんなこと。一度だってなかった。

口の中を見る。粘膜が白い。貧血起こしてた。
もう、ただ事ではないので、病院が開く時間に合わせて連れてった。

色々検査とかして、結果はとても悪いものだった。
腹腔内にできた腫瘍からの出血だった。10cm位の大きな腫瘍だということ。気付かなかった。エコーやレントゲンで診ても、どの臓器とも繋がりが見えない腫瘍のようで、大きさや出血を考えると悪性の可能性がとても高いといわれた。今は、再出血を防ぐことが最優先で、CTで詳しく診たり、手術という段階ではなく、とにかく安静にということだった。
幸いと言えるのか分からないけど、血液検査の結果はとても良かった。

母は、あーちゃんを抱えて泣いた。
私は、先生にどれくらい生きられるのか、そして苦痛はないのかを聞いた。
再出血がいつ起こるかわからないから、はっきりとは言えないけど早ければ1週間、良い状態を保てればひと月くらいは・・・と言われた。貧血を起こせば、息苦しさはあるけれど、痛みはないということだった。

自宅で皮下点滴をするように言われて、大きなシリンジと針、輸液をもらってきた。

なんだろう、頭の中がぐるぐるする。元気になるような気しかしないんだけど。
出血が収まって、あーちゃんは少し元気になった。家に帰って来てから、ご飯を欲しがるからあげた。好きなものを食べさせて良いですって言われたから夕方、ヨーグルトもあげた。おとなしく寝ていたのに、起き上がってしまった。


20171030_140605.jpg


まだふざけたりするよね?私の朝ご飯をひと舐めして、私に叱られたりするよね?トイレに行きたいって、私の肩を力いっぱいどついたりするんだよね?

ランキングにぽちっと一票お願いします
 にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
[ 2017年10月30日 19:08 ] | TB(0) | CM(0)

初出勤

10日もあった有給消化は呆気なく終わりを告げて、今日新しい職場に初出勤。心が軟弱な私は、朝からドキドキ・・・なんていうこともなく、お弁当まで作って気合を入れて行ってきた。20代の頃から見れば、考えられないほど図太くなった。

でも、犬たちは昼間私がいないことで、少なからず面白くない思いはしているようで・・・


上れる。上れるって知ってる。
甘えたいだけだって知ってる。
IMG_4302.jpg


はいはい、気持ちは上れないのね。
分かった分かった。運んであげよう。
IMG_4304.jpg


エルヴァは夕方帰宅した母がトイレに出すもオシッコせず。
私の帰宅を待っていたかのように「トイレ行きたい」アピール。そして庭で即座にオシッコ。
IMG_4300-001.jpg


頑張って稼ぐよ。諭吉は何人いても困らない。
IMG_4307.jpg


貯まった楽天ポイントで何か買って差し上げよう・・・ ク リ ス マ ス にな。
IMG_4311.jpg


チャーリィもお疲れ。
しっとりむちむちぺったりに癒されるわー
IMG_4314.jpg



ランキングにぽちっと一票お願いします
 にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
[ 2017年09月26日 19:38 ] | TB(0) | CM(0)

秋っていいよね。

つい先日、伯父の初彼岸で隣町に住んでる伯母の家を訪ねた。
神経質なほど綺麗好きな伯母、私の母と姉妹だとはとても思えない。やっぱり長女は違うなー(私も長女です)。しっかりしてるし、てきぱきと何でも手際よくこなすあたり、本当に長女って出来る子!(私も長女です)。

そんな伯母が、手料理でもてなしてくれたんだけど、その時に出てきたのが下の料理。おはぎは私の母が作ったものだけど、他は全部伯母の手作りだった。どれも美味しかったけど、特に栗おこわが美味しかった。季節のものだし、こういうのっていいよね。スーパーに行けば買えちゃうけど、手間暇かけて作った料理でオモテナシ。

私も料理はするけど、そういえば栗おこわって蒸かしたことなかった。おこわは母がお赤飯とかよく作るから全部母任せ。そして彼女は、おこわを作るときに毎回蒸し器を使う。

ヤダ、メンドクサイ。

だからクックパッドでサクッと検索。「栗おこわ 炊飯器



伯母の料理。この栗ご飯が美味しかったのよ。
20170923_110339.jpg


Cpicon 炊飯器で簡単☆栗おこわ by chico_co*
こちらのレシピで作った。美味しい!しかも簡単だった!
20170925_082908.jpg


そして安定のエンパナーダ。このエンパナーダには一人だけだけどファンがいる。
なので、その人に送って差し上げようと思ってる。
これはCpicon ペルー風ミートパイ【エンパナーダ】 by CafeDeSari
このレシピを元に、少しだけ私風味にアレンジしてる。
20170925_131424.jpg


そんなことを私がしている間、寝てますよ。カネラは。
どうしてそうなった?っていうはみ出し方してスヤスヤお昼寝中だよ。
IMG_4277.jpg


親友コング・ワブラー君を傍に置いて、相変わらずエルヴァのケージで寝てんの。
IMG_4279.jpg


いや、ちゃんとするところはそこじゃない。
あなたのケージは隣だから。そこ、エルヴァの部屋だから。
IMG_4286.jpg


禄、もう少し待った方がいいかもしれない。
IMG_4289.jpg


カネラを起こす気満々じゃないか。
IMG_4292.jpg

今日は見事な秋晴れ。布団も干したし、植物の配置替えもした。
後は夕ご飯に美味しく炊けた栗ご飯を食べるだけ。
あー、明日から新しい仕事が始まるっ!
久しぶりの事務。新しい職場に早く馴染みたい。
ランキングにぽちっと一票お願いします
 にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
[ 2017年09月25日 15:15 ] | TB(0) | CM(0)
検索フォーム
カウンター
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
SALSA
サルサ
サルサ:
2014年5月長いバカンスに旅立った。
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR